【好きを仕事に】好きな事しながら生きる選択肢を選んだ現役大学3年生@武井 千晴のブログ

私は現在ネットを使いながらバイトよりちょっと多めの収入を構築しながらある程度自由奔放に生活をしている大学の3回生です。趣味をしながら遊んだり、趣味を仕事にしたりしています。今でこそ楽しくはしているのですが、元々はコンビニやボーリング場のバイトに明け暮れるだけの日々でした。しかし今ではあるキッカケのおかげで、その生活からも抜け出しました。そこで、同じような悩みを抱えている大学生を救いたいと思ってブログをはじめました。そんなアナタに必要な情報を提供していこうと思います♥是非楽しんでブログを見てください。

【好きを仕事に】バイトをせずにPDCAサイクルを繰り返す大学生!?


こんにちは、千晴です。

私たちは人間です。もちろん
病気にもなりますし、風邪もひきます。

人間なのですから完璧何て事は
あり得ないのです。

ですから、当然のように失敗もします。


だからと言って、
「あ、失敗しちゃった。ごめん」
では問屋が卸しません。


それが大事な約束や、アナタ
の未来に関わる
重大な案件なら始末書どころか首切りモノです。


そんな非常事態を未然に防ぐ為にも、
私たちは日頃からリスクヘッジを心掛けなければ
ならないです。


その一般的な方法として用いられるのが
『PDCAサイクル』です。


私は大学生ながらPDCAサイクル
回しながら日々生活しております。


知っている人も多いと思いますが、
改めて説明します。


PDCAサイクルとは、

◆PLAN(計画)
 ↓
◆DO(実行)
 ↓
◆CHECK(評価)
 ↓
◆ACTION(改善)

を繰り返し、作業をより良く改善させていく方法です。

f:id:tchiharu001:20160612135619j:plain


僕もこの方法を活用した事で、
ミスを極端に減らす事ができましたし、
作業効率の改善にも繋がりました。


この使い方が上手く想像できないという人は、
取り敢えず小さい事に置き換えてみれば
分かりやすいと思います。

例えば、

◆どんな記事について書くか考える
 ↓
◆執筆作業に移る
 ↓
◆事故添削・投稿
 ↓
◆アクセス数を見て改善


いかがでしょうか?


大きな目標だとイメージしづらいですか、
目の前の目標だとすぐに実行に移せますし、
イメージも湧きやすいと思います。


大切なのは、目標を見失わない事です。

まずは出来るところから確実に
ステップアップしていきましょう。

❤︎千晴❤︎