【好きを仕事に】好きな事しながら生きる選択肢を選んだ現役大学3年生@武井 千晴のブログ

私は現在ネットを使いながらバイトよりちょっと多めの収入を構築しながらある程度自由奔放に生活をしている大学の3回生です。趣味をしながら遊んだり、趣味を仕事にしたりしています。今でこそ楽しくはしているのですが、元々はコンビニやボーリング場のバイトに明け暮れるだけの日々でした。しかし今ではあるキッカケのおかげで、その生活からも抜け出しました。そこで、同じような悩みを抱えている大学生を救いたいと思ってブログをはじめました。そんなアナタに必要な情報を提供していこうと思います♥是非楽しんでブログを見てください。

【好きを仕事に】大学生のあるべき姿は“常に常と在らんとす”に通ずる

f:id:tchiharu001:20160622124957p:plain

 

 

こんにちは千晴です。

 

 

GROWTH成長 

 私の大好きな言葉です。

 

 

今回は大学生のアナタが

好きを仕事にしていくのに

最も重要なことに関してお話をします。

 

 

多くの方は好きなことを仕事にしたいと考えます。

勿論、好きに仕事ができて人生充実していて

それほど楽しいものはないですもんね。

 

 

しかし、多くの学生は甘いな・・

と思ってしまう事が多々あります。

 

 

例えば、

 

・楽に収入が増えたらいいな・・・

・時間がたったら人生うまくいくだろう

年功序列式に権威も上がり収入も

うなぎ上り式に上がり良い暮らしができる

 

 

・大学生活なんとなく暮らしていたら

簡単に単位も取れるしラッキー

・大学はとにかく楽しむ場所

・大学は人生の夏休みだから沢山遊ぼう

 

 

なんて甘いことを常に考えているな感じました。

 

甘い・・

 

 

そのような暮らしが急にできるようにはならないし

努力なしでは絶対に何も成し遂げることはできなと

私自身は思っております。

 

 

正直言うと大学生だけではないです。

 

 

社会に出ても、中学生でも、小学生でも

主婦であろうが誰であろうがです。

 

 

多くの人は努力が嫌いです。

とにかく楽をしようとします。

しかし私は、その辛さ・壁を乗り越えれるからこそ

自分の思う人生を送ることができると思います。

 

 

常に努力して、常に努力する。

昨日の自分を1ミリでも超えれるように努める

そして最終的に成熟した人間になったら

そこにお金は付いてくるものだと思っています。

 

 

【常に常と在らんとす】と言う言葉は

努力を怠らず今よりも成長を試みよう

という事なのです。

 

 

今と同じでいいや、今の現状で満足だし

今のままで生きて行ったらいい暮らしできるだろう

 

 

と今の現状に満足することなく

常に成長をしてほしいのです。

 

 

そしてその判断基準は全て

自己成長ができるかどうか。

 

 

お金を払うにしても

その選択は自分を成長させてくれるだろうか?

 

 

この選択は自分の人生に

本当に有効なものだろうか?

 

 

などをしっかりと丁寧に考え込んで人生をより

豊かにしていく必要があります。

 

 

今回はアナタがアナタの現状に満足することなく

もっとスキルをつけようと奮起したり

 

 

人生を長期的に見てよくしようと考えたり

自己成長することにフォーカスして日々を送ってほしい

という事を伝えた記事でした。

 

 

常に常と在らんとす。

これは人生の教訓にしてもらえたらなと思います。

 

 

常に自己成長を判断基準に日々過ごしていくこと

それが大学生の若い時間でできる最も大切なことだと思います。

 

 

では以上です。

 

♪千晴♪