【好きを仕事に】好きな事しながら生きる選択肢を選んだ現役大学3年生@武井 千晴のブログ

私は現在ネットを使いながらバイトよりちょっと多めの収入を構築しながらある程度自由奔放に生活をしている大学の3回生です。趣味をしながら遊んだり、趣味を仕事にしたりしています。今でこそ楽しくはしているのですが、元々はコンビニやボーリング場のバイトに明け暮れるだけの日々でした。しかし今ではあるキッカケのおかげで、その生活からも抜け出しました。そこで、同じような悩みを抱えている大学生を救いたいと思ってブログをはじめました。そんなアナタに必要な情報を提供していこうと思います♥是非楽しんでブログを見てください。

【好きを仕事に】79.13%の大学生が知らない“ありがとう”の本当の意味とは?

アナタは日々生活するうえで

“ありがとう”と言うと思います。

 

 

アナタが言う事もあれば、

アナタが言われることもあると思います。

 

 

例えば、

 

 

バイト先で新人の子に

仕事を教えてあげた時

 

・日々授業のノートをとっていて

それを友達に見せてあげ時

 

・コンビニで後輩に何かを

おごってあげた時

 

・知りたいことを友達とかに

みっちり教えてあげた時

 

・悩んでいる友達の悩みを

誠意をもって聞いてあげた時

 

 

沢山の場面で有難うと言われますよね。

 

 

さて、アナタは“ありがとうの意味”

を考えたことはあるでしょうか?

 

今回はそのありがとうの意味に関して

お話をしていきたいと思います。

 

f:id:tchiharu001:20160616153546j:plain

 

 

まず、ありがとうの反対語

を考えてみて頂きたいです。

 

 

ありがとうの反対語は

『あたりまえ』と言われています。

 

“ありがとう”は漢字で“有難う”と書きます。

 

“有り難し”と言う意味は

あることが難しいという事です。

 

有るという事自体が珍しく貴重という事ですね。

めったに無いことに巡り合うという事です。

すなわち、奇跡という事に近いかもしれません。

 

 

奇跡の反対語は

“当然”とか“当たり前”

とか言われたりします。

(ちょっと臭い言葉ですが汗)

 

 

私たちは毎日起こる出来事を

当たり前と思って過ごしています。

 

 

歩けるのが当たり前

目が見えて、耳が聞こえるのが当たり前。

 

 

手足が動くのが当たり前、

毎朝目覚めるのが当たり前

食事ができるのが当たり前

 

 

息ができるのが当たり前

友達といつも会えるのが当たり前

太陽が毎朝昇るのが当たり前

 

 

生まれてきたのが当たり前

彼女がいているのが当たり前

 

 

毎朝起きたら

朝ご飯が用意してあるのが当たり前

大学に行けていることが当たり前

バイト生活をできていることが当たり前

 

 

大学でサークルに入って飲み会に行って

ワイワイ遊んで騒ぎまくるのも当たり前

 

 

何も考えることなく大学の授業に行って

勉強することなくアプリで遊ぶのも当たり前

 

そして・・

生きているのが当たり前

とまで思ってしまいます。

 

 

恐らくアナタは今日と同じ日が

明日も繰り返されると思うと思います。

 

 

今日誰かと出会って、話して、笑って                             

食事をして、仕事ができるという事。

 

 

いつも当たり前だと思うことが

本当は奇跡の連続だと認識することが重要。

 

 

『有ることは難し』です。

生きて、出逢う、という奇跡の連続に

『ありがとう』を言わないといけません。

 

 

毎日、生きていることが

もしかしたら奇跡なのかもしれません。

 

 

今日を、今を

感謝して生きて行きたいですね。

 

 

♪千晴♪