【好きを仕事に】好きな事しながら生きる選択肢を選んだ現役大学3年生@武井 千晴のブログ

私は現在ネットを使いながらバイトよりちょっと多めの収入を構築しながらある程度自由奔放に生活をしている大学の3回生です。趣味をしながら遊んだり、趣味を仕事にしたりしています。今でこそ楽しくはしているのですが、元々はコンビニやボーリング場のバイトに明け暮れるだけの日々でした。しかし今ではあるキッカケのおかげで、その生活からも抜け出しました。そこで、同じような悩みを抱えている大学生を救いたいと思ってブログをはじめました。そんなアナタに必要な情報を提供していこうと思います♥是非楽しんでブログを見てください。

【好きを仕事に】”土”と”¥”の関係に天晴れ驚愕♪

『おぉーー、なるほど!』

と私は声を出してしまいました。

 

ここ最近で一番『確かに!』

と納得させられたことです。

 

その知った事をどうしても

アウトプットしたくて仕方ない事が

あったので共有させて頂きます。

 

 

 

ちょっとクサイ話にはなるのですが

5分もしないうちに『確かに!』と

アナタの重たい頭を上下に振ることに

なるでしょう。

 

 

といっても真相はわかりませんが

私はこういった話がとても大好きです♪

 

 

さてさて

アナタは幸せってどう考えているでしょうか?

 

『笑うこと!』

『大切な人と一緒にいること!』

『悩みがない状態!』

『好きなことが出来る状態!』

 

 

など他にも沢山の答えが返ってくるでしょう。

 

 

勿論、否定もしないですし

どれも間違いではないと思います。

 

 

しかしある機関が幸せの定義を

決めました。

 

 

国が違えば、住んでいる場所で違ったら

男女で違ったら、年齢で違えば

趣味で違ったら、関わっている人で違えば

それぞれ違いますよね。

 

 

しかし、それでも世界で

これだけは共通するよね

ということを定義つけてしまったのです。

 

 

では、その定義とは何なのでしょうか?

 

 

それは・・・

『選択肢の数』だそうです♥

 

 

選択肢の数が多い方が幸せだよね

という定義なのです。

 

 

どういうことかというと

 

 

私でいえば最近

 

 

高さ52階の

モンシェルトントンという新宿の

高級ホテルで今でも焼き付いている景色は

忘れないのですが、

 

ありえないほど綺麗な夜景を見ながら

食事をしていたのですが

(高すぎてヘリコプターでも乗りながら

食事デモしている気分でた。笑)

 

 

そこのレストランでは

一つのテーブルに1人シェフがつきます。

 

 

そこで、伊勢海老を目の前で調理してくれたり

白ワインを飲んだりしました。

 

 

そこで今後の展望なり

いろいろ話していました。

 

 

他にも大阪の北新地の

うしのかみという焼肉屋さんで

シャトーブリアンなど分厚い肉を

たらふく食べたりしました。

 

軽く炙ってレバーも食べましたが

今までに食べたことがなかったくらいに

美味しくて美味しくてたまらなかったです。

 

 

(最近その店をサッカー選手の

香川選手が貸し切っていたと聞きました。

人伝えなのでよくわかりませんが。笑)

 

 

他にも子供が出来た時に

仕事ばかりするのではなく

子供といる時間をたくさん作ったり

家族といる時間をたくさん作ったり

 

 

他にも、別荘なんか持って

そこで楽しく過ごして

晩年BBQなりスノボーなりして遊んだり

 

 

私の知り合いであれば

21.22歳でもタワーマンションとか

住んじゃっている人もいます。

 

 

もっと小さくいうと

歯が痛かったら歯医者に行く。

病気になったら病院に行く。

苺大福食べたくなったら食べる。

 

海に行きたかったら海に行く。

仕事がしんどかったらその日は休む。

休日は家族で一緒の食卓で鍋をつつく。

 

 

などたくさんの選択肢がありますが

その選択肢が多い方が幸せだよねという

定義を出したのです。

 

 

素晴らしいく納得しました。

そこで幸せという字を見ていただきたいです。

“幸”という字の上は“土”と書きますよね。

 

 

その幸せには土台となるものがあります。

で、そこに“¥”という文字を足してください。

 

 

すると、幸せという字になりませんか?

 

 

そうなのです、幸せの土台の部分は

お金でできていて、選択をする際に

お金がかかることは仕方ないことだ

ということなのです。。

 

 

しかし、だからと言って1億稼げ!

とかそういったことではなくて

 

 

最低限稼いだほうがいいよね

という額があります。

 

 

その額というのが、900万円なのです。

 

 

アナタは世の中はお金じゃない!

というタイプの人でしょうか?

 

 

勿論、全てがお金じゃないかもしれませんが

お金の問題は少なからず人の心を蝕みます。

 

 

お金がない人より、ある人の方が

心が豊かというデータも出ています。

これは、紛れもない事実であります。

 

 

じゃあ、世の中お金じゃないとか

なにか言い訳をして逃げるのではなくて

それに迎えるように努力したらいいのに

って思うのです。

 

 

むしろ、男性ならば尚更です。

 

 

ろくな収入もない状態で

彼女に幸せにします結婚して下さい

なんて言ってられないですよね。

 

 

数年したら早くパート行ってくれないか?

なんて悪くはないかもしれませんが

格好良くはないですよね^^

 

 

安定志向もいいのですが

本当の安定が何なのかをしっかり

見つめ直すのも重要だなと思います。

 

 

公務員になったら安心

会社に入ったら安心と

これからの時代はそんなに

甘くないでしょう。

 

 

そのお金に蝕まれることのない金額が

年収900万と言われております。

 

 

残念ながらほとんどの方が

そのようなことを考えずに

一旦職についたら安心してしまう。

 

 

勿論、仕事に就いて、仕事仲間と食事して

昔の旧友と飲みに行って、家に帰ったら

恋人なり、家族なりが居る。

 

そして、その職を全うし続けて

最終的に年金もらって

人生を終えていく。

 

 

これも素敵だなと思います。

私も目指しています。

 

 

しかし、もっとたくさんの未知の世界を体験して

色の可能性ももっと知って、もっともっと

たくさんの事を知って成長したほうが

楽しいと思うのです。

 

 

たくさんの海外も行ったり

たくさんの人種を知っていったり

人として成長もしていったり。

そっちのほうが楽しく充実しているじゃないですか!

 

 

『私(僕)は、別に普通の人生でいい。』

なんて聞きたくないです。

努力から逃げてはダメです。

(本当にそう言った人は居るかもしれませんが)

 

 

それを除いて自分の人生を

諦めたらそこで終わりです。

 

 

これは私の主観かもしれませんが

ひとつのことに取らわれてしまうほど

選択肢を増やせない原因はないかなと思います。

 

 

『笑うこと!』

『大切な人と一緒にいること!』

『悩みがない状態!』

『好きなことが出来る状態!』

 

それも全て選択肢です。

 

これらを達成する為に

アナタももうしこし人生に真剣に向き合って

努力に逃げないようにしてみてはいかがでしょうか?

 

身の回りがみんな同じだから

それに合わせると言うならば

アナタは一生かわりません。

 

周りの環境からガラッと

一気に変えていきましょう。

 

選択肢は人を幸せにします。

 

f:id:komyu-kei:20160226170150j:plain

 

今回はなかなかキツいことを言ったかもしれませんが。笑

 

好きを仕事に、若い大学生の内が一番

何でも挑戦できる時期です。

 

もっと行動前提で日々過ごしましょう♪

 

今回は以上です。

 

♥千晴♥